舞道ダンスシアター 公式ブログ

スポンサーサイト


梅!うめ!ウメ!

日本の食文化を愛するニランジャン、その一つに「梅」があります.


「梅干し」「梅酒」「梅酢」「梅キャンディー」「梅肉エキス」まで。。。
梅肉エキスはお腹を壊してなくてもよくなめていますーおかしいよね~??あんなまずいもの!
(ちなみに日本人の私は上記のうち好きなのは梅酒だけです.)

ニランジャンはお酒はあまり飲まないけれど、梅酒は別みたい.
よく行く和食屋さんのウェイトレスさんからも「梅酒、ロックですね」と覚えられてる!!



2005年に梅酒をはじめて自分で作って以来、梅酒作りの楽しさにもはまっていました.
ところが昨年コロラド行きの準備やクレージーな姪マディーの滞在などで私が梅を買い忘れ、梅酒作りが出来なくて残念がっていたため、今年はリベンジで4キロの梅を漬けました.

ジャーン!
unknown.jpg

といっても、梅酒は2キロ分、あとの2キロは梅ビネガー、つまりお酢を使った夏用のドリンクです.
黒酢と米酢の2種類...こだわりが進んでいます
(ピンクのラベルは一昨年のもの、小さなボトルは2005、2008年のものがわずかに残り古酒の風格があります.)

さあ、これでこの夏も梅パワーで頑張るぞ~!


コメント

ずらりと並ぶ梅の瓶が壮観ですね!
私は数年前に漬けた蜂蜜漬けに手を付けていないので、今年も梅作業は休止。この瓶はいい~琥珀色になっています♪
漬け仕事、楽しいですよね。今年は私は味噌(寒仕込みして、現在、ほぼ完成!)とらっきょうです。
そうそう、梅と言えば、私は南高梅のコンポートが一番好きです☆

凝り性なニランジャンらしい(笑)
各ボトルのラベルが物語ってますね~
やっぱり梅文化って日本独特なものなんですね。

Re: タイトルなし

Chieriさん、

らっきょうと味噌はすごい!
らっきょうは昔1度だけ挑戦してその手間にびっくり!以来買って食べていますv-8
南高梅のコンポート、おいしそうう~。。
ほんと、近くに居てくれたら一緒に作れるのにね~.

Re: タイトルなし

さすが、まりちゃん、
目のつけどころが違うね!ニランジャンを知っているe-277
そう、ラベルは私にはやらせないのです.
梅作業は私はあくまでアシスタント、せいぜいビンを消毒したり梅を洗って水分をふいたりです.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://budodance.blog50.fc2.com/tb.php/280-c694a7c7

 | HOME | 

最近の記事

カテゴリー



 ©2008 BUDO DANCE THEATER


 

FC2Ad

